お世話になった方へ贈る一品

トップ > ブログ

ブログカレンダー
prev 2011/11 next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
イベントカレンダー

prev 2017/12 next

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 ⇒直売店へのアクセスはコチラ


QR

メルマガ

ふるさとたまご村ブログ「京都たまご物語」

2011/11/29 13:26

今日はお休みをいただいたので

趣味の野菜作りのために

たまご村の隅っこの荒地で

農地開拓を始めました!



今は石だらけの荒れた土地ですが

ユーキ1号で土作りをして

徐々にたまご村の農地を広げていきたいと思います♪


投稿:黄昏もみじたまご

2011/11/27 13:57


毎週日曜日恒例のネット版たまご博士に挑戦!の時間がやって来ました

今週は第14弾!!!!。4級問題に入って5問目です。

さて、今週の問題は、、、、、それでは行ってみよう!!!!!!

Q5:たまごは、黄身と白身、どっちが多い?(重さ)

見た目ではあまりわかりにくいかもしれません。

1:白身 2:同じ 3:黄身

わかりましたか〜

正解は!!!!







1番の白身でした〜〜。

たまごの重量比率は1:6:3で、それぞれ、卵殻(カラ)、白身、黄身

で一番多いのは白身です。(白身にも、濃厚卵白と水様卵白があり、

卵を割って横から見ると白身の部分が2段になっています。)

それでは、また来週!!!!!投稿:京かしわ炭火焼

2011/11/25 19:39

今年も残すところ、あと約一ヶ月になりました。
12月といえば…

クリスマス!

サンタ!

トナカイ!
そしてそして…

ケーキ!!!

食いしん坊な私は、特別な日には、何よりも、まず美味しい物を食べたい!と思ってしまいます(笑)

今年のケーキも力が入ってますよ〜

苺やチョコレートのケーキはもちろん、

珍しい純白のブッシュドノエルが登場!。

当日の朝に全て手作りなのも魅力です。

限定生産の為、ご予約はお早めに!

投稿 京たまご(小玉)


2011/11/24 22:43



なごみちゃん、今日も元気にお食事中です♪

ただ、満腹のなごみちゃんを上から見ると・・・



おなかがたまご型・・・

寒くなってきたからね(>A<)

いっぱい食べて、冬を乗り越える体力つけてね!

投稿:黄昏もみじたまご

2011/11/20 14:08


今週もやって来ました、ネット版たまご博士に挑戦!。
13弾です。!!!!!
今回の問題は、たまごが先か?、鶏が先か?みたいな問題です。
それでは問題!

「うまれたひよこ」と「うまれたてのたまご」、どちらがおもい?

1:たまごがおもい 2:ひよこがおもい 3:同じおもさ

うむ〜難しいですね〜。ヒントは物理的に考えると良いですよ。
さぁ〜わかりましたか?
正解は?!!!









1:たまごがおもいでした。ひよこは卵の中身を栄養として成長するので
減りはしても増えることはありません。
たまごの重さが65gとしたら生まれたてのヒナのおもさは平均40gほどです。
それではまた来週!!! 投稿:京かしわ炭火焼でした。







前へ 1 2 3 次へ