お世話になった方へ贈る一品

トップ > ブログ

ブログカレンダー
prev 2010/12 next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
イベントカレンダー

prev 2017/06 next

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

 ⇒直売店へのアクセスはコチラ


QR

メルマガ

ふるさとたまご村ブログ「京都たまご物語」

2010/12/31 00:12


みなさんは、今年1年を振り返れば、どんな年でしたか?

そういう私は、いろいろなことがあり、うれしかったり、つらかったり、感動したりと想い出深い1年でした。

最も心に残っていることは、熱い夏に、農場のスタッフ達が、鶏たちを守るために水を鶏舎に散水してくれたこともあり、鶏たちが元気にお正月を迎えられたことです・・・

また、直売所では、城陽バンドのライヴ、子ヤギの誕生、ストラックアウト、W杯キックターゲット、卵ひらい、ecoたまご、そして青空市場・・・

これも皆様の応援があってのことだと、スタッフ一同、感謝しています。

皆様、ほんとうにありがとう。

そして、来年も皆様の元気な笑顔に出会えますように・・・





たまご村の村民一同より

2010/12/27 21:12


今回は「お好み焼き」の美味しいお店です!

皆様は「お好み焼き」のお店ってどのようなイメージですか?

わたしは、鉄板のテーブルでコテで食べるイメージでしたが、このお店は全くオーラが違っていました・・・

それは、まるでフランス料理店(あまり行かないですが・・・)の様な感じで、厨房に鉄板はありましたが、ステーキを焼く鉄板のようにピカピカ!

それから、地元の素材にこだわっていて、見たことのない珍しい料理のオンパレード。

ちなみに地元食材は・・・

賀茂トマト:トマトの独特の香りと甘さ、過度な酸味が特徴。
木で熟成させたどこか昔なつかしい「本物のトマト」

九条ねぎ:青ねぎの中でも長く細いのが特徴で、緑の葉は柔らかく、風味と甘味は格別

京都ぽーく:肉質の特徴は柔らかなのに締まりがあり、適度にさしが入り、脂が甘く、スッキリした味わいです。

★京たまご茶乃月:エサに宇治茶をはじめ、ハーブ、ヨード、ごまなどを贅沢にブレンドした「卵かけご飯専用たまご」

どうか、美味しい京都の逸品を召し上がってくださいませ!!!

1号店(18時〜翌2時):〒604−8136
京都府京都市中京区三条通烏丸東入る烏丸アネックス2F
075-211-7123

2号店(17時〜24時):〒604-8155
京都市中京区錦小路通り烏丸西入る占出町312 ケイズビル1F
075-212-3388



投稿:月夜の京たまご

2010/12/24 19:22

今日はクリスマスイヴ!
昼間、直売所にはちらちらと雪が舞い散り、少しの間でしたが、ホワイトクリスマスになりました!

まだまだクリスマスムード満点の直売所ですが、写真の様に、一足早く、お正月にむけての飾りも、増えてきています。

眺めていると、今年も残りあとわずかなんだなあ…と改めて実感しますね。

投稿 京たまご(小玉)


2010/12/23 21:23


当農場内のGPセンター(洗卵・選別・包装)に設置してあるGPロボットは、1時間に33,000個の卵を洗って、検査(ヒビ)して、殺菌(オゾン・紫外線)して、計量して、血卵も検査してくれる、大変スゴイロボットがあるのです!

このロボットは、京都に本社がある「ナベル社」製なのです!

そのナベル社を見学させていただいたので、極一部をご紹介しますね。

最新のGPロボットは、な・なんと・・・1時間に12万個を処理するということです。これは、自動車とリニアモータカー位の差なのですよ!

この技術を支えているスタッフの方々が、すばらしい!誰にどこであっても礼儀正しくご挨拶をしていただきました。

わたしの抱いていた技術者の方とは、ヘンコで無愛想なイメージでしたので、大変驚きました!!!

このメーカーも元々は小さな電気業だったそうです。

わたしたちも、小さな農場ですが、いつかは・・・などと思いつつ、目の前の仕事に打ちのめされている今日この頃です。



投稿:月夜の京たまご

2010/12/20 21:30


毎週末に、直売所1号店で「青空市場」を開催していますが、出展してくださる方々も増えてきて、すんごくにぎわっていますよ〜!

今週末の「青空市場」のご出展予定は次のとおりなので、要チェック!!

「よつ葉ホームデリバリー京滋」…消費者が納得できる食材のみを各五自宅へ無料配達してくれます!当然入会金も無料!試食販売あり!

「八百駒」…市場から旬の野菜や果物を、直接持ち込んでいるので、新鮮&安い!

「石田長栄堂」…地元の手作り和菓子で、ふるさとの味わいですよ!特にほっかほかのお団子は、私のお気に入り!!

「辻井水産」…近海の新鮮な魚を、贅沢にも燻製やミソ漬けにしての試食販売!食べると違いがわかります!!

「パニスA」…よつ葉のこだわり食材で、アツアツの無添加カレーパンがイチオシ!

「地元野菜コーナー」…農家さんが自慢の季節野菜を安価で!真っ赤な大根など、珍しい野菜も・・・

ほかにも自慢の食材がいっぱい!美味しいお正月の食材やお花などが手に入るので、是非是非、一度立ち寄ってネ!



投稿:月夜の京たまご

前へ 1 2 3 次へ